コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

超塑性 ちょうそせい super plasticity

2件 の用語解説(超塑性の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

超塑性
ちょうそせい
super plasticity

金属の変形は通常結晶粒のすべり変形 (→結晶塑性 ) によって起るが,粒度が非常に微細で,かつある程度以上の温度で変形速度が適当であれば,結晶粒の変形だけでなく,粒界で結晶粒同士がずれながら全体として変形する現象が起る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

超塑性

素材が比較的小さな力(応力)で、異常に大きく、いわば飴のように伸びる現象。このためには、金属の結晶粒を数μm以下に微細にし、変形中に原子が動けるように加熱する。高張力アルミニウムチタン合金ニッケル系超合金などの難加工性材料の加工法として期待される。

(岡田益男 東北大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の超塑性の言及

【延性】より

…ある条件下では,ネッキングを起こさないで大きな塑性変形を示すことがある。このように強さが低く,大きな塑性変形を伴う現象を超塑性super plasticityという。これは,非常に小さな変形強度で非常に大きなひずみまで塑性的に変形できるということを意味している。…

※「超塑性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

超塑性の関連キーワード海淵夜蛾小壺梃子白色筋インナーマッスル准整合ピンスポット(ダウンライト)椰胡

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone