コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

塑性変形 ソセイヘンケイ

3件 の用語解説(塑性変形の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

そせい‐へんけい【塑性変形】

物体に外力を加えて変形させ、その後、外力を取り去っても残る変形。外力の大きさが弾性限界を超えた場合に生じる。

出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

塑性変形
そせいへんけい
plastic deformation

固体材料が力を受けて変形するとき、力がある限度より小さい場合は力を取り去ると完全に元の形に戻る。この範囲を弾性範囲というが、この範囲を超えて変形を与えると、力を除去しても元の形に回復しなくなる。この変形を塑性変形といい、多くの金属材料では層状のすべりによって塑性変形する。これは、粘土に力を加えて変形させたとき、その形が保たれるのと同種のもので、金属材料の加工で切ったり削ったりすることなく、押したりたたいたりして目的の形にする塑性加工は、固体材料の塑性変形能を利用したものである。[林 邦夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

世界大百科事典内の塑性変形の言及

【加工硬化】より

…物体に塑性変形を与えると,変形の度合が増すにつれて変形に対する抵抗が増大し,変形を受けていない材料よりも硬くなる。これを加工硬化,もしくはひずみ硬化という。…

【固体】より

…外力がある値をこえるとすべりの形態の変形が起こり,変形はもとに戻らない。このような変形は塑性変形と呼ばれ,塑性変形の起こる外力の大きさが硬さの定量的な程度を表す。このような固体の力学的性質は,上に述べたように固体の結合力と関連しているが,塑性変形の領域では転位の存在も大きな影響力をもっている。…

【塑性】より

…力が小さいときは,力を0に戻すと変形も元に戻る(このような変形を弾性変形という)が,力が大きくなると,力を0に戻しても変形は元に戻らないで永久的な変形が残る。後者の変形を塑性変形と呼び,固体のこのような性質を塑性と呼ぶ。力を0に戻しても永久的な変形が残るのは,力を大きく加えたときに,原子どうしのつながり方のつなぎ替えが起きて,新しい安定な原子配置に変わったことによる。…

【塑性加工】より

…材料が圧延の場合にはロールの間で,鍛造の場合には型の中で,引抜加工や押出加工の場合にはダイスやコンテナーの中で,プレスの場合にはダイスやポンチの間で,どのような力の作用のもとでどのように変形するかという研究が,20世紀に入ってから非常に進歩した。弾性変形の学問はフックの法則として知られているように,その基本はすでに19世紀の間に確立していたのであるが,塑性変形の学問は現在でもまだ基本が確立していない。しかし,現実には塑性加工が行われており,そこにおける力と変形とを定量的に認識し制御していかなければならない。…

※「塑性変形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

塑性変形の関連情報