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跡見玉枝 あとみ ぎょくし

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美術人名辞典の解説

跡見玉枝

日本画家。東京生。名は勝子、別号に不言庵。従姉跡見花蹊に四条派を学び、のち長谷川玉峰望月玉泉門に入る。京都の高等女学校で写生画の教師をつとめ、東京に戻り神田に私塾を開設、子女の教育にあたった。日本美術協会展・日本画会展に出品し、受賞を重ねる。のち内親王御用掛をつとめ、桜花を得意とした。昭和18年(1943)歿、84才。

出典|(株)思文閣
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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

跡見玉枝 あとみ-ぎょくし

1859-1943 明治-昭和時代前期の日本画家。
安政6年4月生まれ。従姉の跡見花蹊(かけい)や長谷川玉峰(ぎょくほう),宮崎玉緒(たまお)にまなび,桜花図を得意とした。内親王御用掛となり,皇居の桜の写生画を皇室に献上した。昭和18年5月12日死去。85歳。江戸出身。本名は勝子。

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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

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