跡見玉枝(読み)アトミ ギョクシ

20世紀日本人名事典 「跡見玉枝」の解説

跡見 玉枝
アトミ ギョクシ

明治・大正期の日本画家



生年
安政6年4月(1859年)

没年
昭和18(1943)年8月7日

出生地
江戸

本名
跡見 勝子

別名
別号=不言庵

経歴
跡見花蹊従妹。花蹊、玉泉に絵を習い、明治7年京都に移住。11年から京都高等女学校で写生画の教師を務めた後、19年東京に戻り、神田私塾を開く。13年日本画会展に「薔薇」を出品、その後東京、京都、奈良などの博覧会、共進会に出品、前後8回銅賞を受けた。30年渡米、帰国後、内親王御用掛となる。桜花の写生が得意で、昭和8年皇室御用命御苑の桜を写生、当時の皇后陛下画帖を献上し、10年には照宮内親王の御用命で桜花の大幅3点を写生した。のち絵画精華会を開いて良家の子女に絵を教えた。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「跡見玉枝」の解説

跡見玉枝 あとみ-ぎょくし

1859-1943 明治-昭和時代前期の日本画家。
安政6年4月生まれ。従姉の跡見花蹊(かけい)や長谷川玉峰(ぎょくほう),宮崎玉緒(たまお)にまなび,桜花図を得意とした。内親王御用掛となり,皇居の桜の写生画を皇室に献上した。昭和18年5月12日死去。85歳。江戸出身。本名は勝子。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android