身替りお俊(読み)みがわりおしゅん

改訂新版 世界大百科事典 「身替りお俊」の意味・わかりやすい解説

身替りお俊 (みがわりおしゅん)

歌舞伎舞踊曲名富本で本名題《花川戸身替の段》。作詞初世桜田治助。作曲名見崎徳治(得寿斎)。1783年(天明3)江戸中村座正月狂言《江戸花三升曾我(えどのはなみますそが)》の3月から出た二番目浄瑠璃。1825年(文政8)清元に移して本名題は《其噂桜色時(そのうわささくらのいろどき)》。花川戸の芸者お俊,実は景清の娘人丸は,相愛井筒屋伝兵衛(実は源氏の侍)と縁を切る。伝兵衛には,お俊の前の主人園生の前を討ち取る使命があった。園生の前をかくまっていたお俊は恋と義理にはさまれて,力士白藤源太の手にかかり,主人の身替りになる。劇的要素の濃い舞踊劇で,俗称《湯上りお俊》。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「身替りお俊」の意味・わかりやすい解説

身替りお俊
みがわりおしゅん

歌舞伎(かぶき)劇。富本(とみもと)節を使った半舞踊劇で、本名題(ほんなだい)『花川戸身替(はなかわどみがわり)の段(だん)』。初世桜田治助(じすけ)作詞、名見崎徳治(なみざきとくじ)作曲。1783年(天明3)春、江戸・中村座で4世岩井半四郎のお俊、2世市川八百蔵(やおぞう)の伝兵衛、2世市川門之助の白藤源太(しらふじげんだ)により初演。花川戸の芸者お俊が旧主園生(そのう)の前を助けるため、力士白藤源太に恋慕とみせ、わざと相愛の井筒屋伝兵衛と縁を切り、心を察した源太の手にかかって身替りとなる。伝兵衛への愛想づかしと源太へのクドキが中心。お俊が湯上(ゆあが)り姿で登場するので、「湯上りお俊」の別称もある。のち清元(きよもと)に改曲(清元斎兵衛作曲)され、1825年(文政8)3月、中村座で『其噂桜色時(そのうわささくらのいろどき)』の名題により上演。現代ではもっぱらこれが演じられる。

[松井俊諭]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「身替りお俊」の解説

身替りお俊
(通称)
みがわりおしゅん

歌舞伎・浄瑠璃の外題
元の外題
昔形松白藤
初演
明治38.4(東京宮戸座)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android