コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お俊伝兵衛 オシュンデンベエ

3件 の用語解説(お俊伝兵衛の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おしゅん‐でんべえ〔‐デンベヱ〕【お俊伝兵衛】

浄瑠璃近頃河原達引(ちかごろかわらのたてひき)」などの主人公の男女の名。恋敵の官左衛門を刺殺した井筒屋伝兵衛は、相愛の遊女お俊と心中に赴く。実在については諸説がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

おしゅんでんべえ【お俊伝兵衛】

遊女お俊と呉服屋伝兵衛との心中の巷説こうせつ。また、これを主題とする戯曲。浄瑠璃「近頃河原の達引たてひき」、歌舞伎「身替りお俊」など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

お俊伝兵衛
おしゅんでんべえ

浄瑠璃(じょうるり)、歌舞伎(かぶき)に登場する男女の人物名。実在した情死事件の年代や詳細は不明だが、享保(きょうほう)(1716~36)のころ古浄瑠璃、祭文(さいもん)に扱われているという。劇化作品は「お俊伝兵衛物」という一系統をなしているが、浄瑠璃『近頃(ちかごろ)河原(かわら)の達引(たてひき)』の「堀川の段」はとくに有名。歌舞伎には舞踊劇『身替りお俊』、4世鶴屋南北作の『勝相撲浮名花触(かちずもううきなのはなぶれ)』などがある。[松井俊諭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のお俊伝兵衛の言及

【猿曳門出諷】より

…1798年(寛政10)7月大坂中山与三郎座(角の芝居)初演。お俊伝兵衛物の系統に属する作品で,天明(1781‐89)初年ごろ成立の人形浄瑠璃《近頃河原達引》の書換えである。明治期まではよく上演されたが,その後は《近頃河原達引》の上演が多い。…

【近頃河原達引】より

…1782年(天明2)春江戸外記座初演。元禄期(1688‐1704)に京都で起こったお俊・伝兵衛の心中事件を素材にした作品。この巷説は早くから歌祭文や歌舞伎,一中節,浮世草子等々を通じて広く一般に流布していたが,本作はそれに堀川辺に住む猿回しが孝子として表彰されたという出来事などをも採り入れて独自の筋立てを展開させたもの。…

※「お俊伝兵衛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

お俊伝兵衛の関連キーワード近頃河原達引河原乞食河原町難波浄瑠璃河原左大臣そりゃ聞こえませぬ伝兵衛さん近頃お俊・伝兵衛為川宗輔猿曳門出諷

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone