コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

進化計算 しんかけいさん evolutionary computing

1件 の用語解説(進化計算の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

進化計算

システムを生物のように進化させ、目的とする仕様や性能を実現しようとする計算技法。例えば、システムの構造や設計データを生物の遺伝子(染色体)と解釈し、(1)それを解読して生物個体に相当するシステムを発生させ、(2)それらの生物を与えられた基準で評価する。(3)評価の高い生物を生き残らせ、個体間で染色体を交差させ、さらに突然変異させ、次の世代の染色体とする。この手順(遺伝的アルゴリズムという)を繰り返すことで、複雑なシステムを設計し、最適化することができる。

(星野力 筑波大学名誉教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

進化計算の関連キーワードサブシステムシステム運用システムエンジニアシステム・インテグレーションマンマシンシステムオルソゲネシスコールドスタンバイシステムデザインホットスタンバイオープン・システム

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

進化計算の関連情報