コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

適時開示 テキジカイジ

2件 の用語解説(適時開示の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

てきじ‐かいじ【適時開示】

有価証券の投資判断に重要な影響を与える会社の業務・運営・業績に関する情報を適時・適切に投資者に開示すること。有価証券の公正な価格形成および投資者保護のため、金融商品取引所の規則により、上場企業に義務付けられている。→TDネット

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

M&A用語集の解説

適時開示

証券取引所に上場している会社が自社の経営に重大な影響を及ぼす情報について適時適切な開示を義務付けられていること。インサイダー取引を防止し、公正な株価の形成・投資家保護などを目的としている。

出典|株式会社ストライク
Copyright(c) Strike Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の適時開示の言及

【臨時報告書】より

…臨時報告書の提出が要求されるのは,外国で有価証券の募集または売出しが開始されたとき,募集によらないで取得される有価証券で取締役会等の決議があったとき,親会社または子会社の異動があったとき,主要株主の異動があったとき,および重要な災害が発生しそれがやんだとき,重大な訴訟が提起されまたは解決したとき,重大な合併契約が締結されたとき,重大な営業もしくは事業の譲渡もしくは譲受けの契約が締結されたとき,代表取締役の異動があったとき,会社の債務者等の更生手続開始の申立て等があったとき,財政状態および経営成績に著しい影響を与える事象が発生したときの11の場合である。臨時報告書の開示機能を補うものとして,証券取引所の要請による適時開示(営業内容の重大な変更等を報道発表させる)の制度が重要である。なお,臨時報告書の不提出,虚偽記載等に対しては罰則規定があり,また虚偽記載等には民事上の責任が課せられる。…

※「適時開示」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

適時開示の関連キーワード銘柄場外取引上場会社AMEX福岡証券取引所ロンドン証券取引所取引所取引ジャスダック上場基準三市場未上場

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

適時開示の関連情報