配位子場(読み)はいいしば

世界大百科事典内の配位子場の言及

【配位子場理論】より

…しかし,定量的にはある程度のずれがあり,これを現実と一致させるためには中心金属イオンと配位子との間に共有結合性を考慮にいれなければならなくなってくる。このようにして静電結合に共有結合性が加わった配位子の中心原子に対する相互作用を配位子場ligand fieldと呼び,配位子場による中心金属イオンの電子のエネルギー状態を考察するのが配位子場理論である。遷移金属イオンのd軌道のエネルギー準位は,自由イオンすなわち錯体をつくらないで,まわりに配位子がないときは5重縮重(5種の軌道がすべて同じエネルギー値をとる)しているが,配位子場理論によると,中心金属イオンと配位子が結合して錯体をつくるとき,その錯体のもつ対称性および配位子場の強さに応じて縮重が解け,その状況が変わる。…

※「配位子場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

フェロー

イギリスではこの呼称は主として次の3つの場合をさす。 (1) 大学の特別研究員 研究費を与えられ,多くは教授,講師を兼ねる。 (2) 大学の評議員 卒業生から選ばれる。 (3) 学術団体の特別会員 普...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android