コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関直彦 せき なおひこ

2件 の用語解説(関直彦の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

関直彦

政党政治家。和歌山県生。東大法学部卒。鳩山知夫の紹介で福地源一郎の日報社に入り、社長を務める。第一回総選挙より衆議院議員に十回当選。立憲国民党革新倶楽部革新党に所属し非政友会系の自由主義議員として活躍、衆議院副議長となる。東京弁護士会会長。勅選貴族院議員。昭和9年(1934)歿、78才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

関直彦 せき-なおひこ

1857-1934 明治-昭和時代前期の政治家。
安政4年7月16日生まれ。東京日日新聞にはいり,福地桜痴の後をうけ社長となる。のち東京で弁護士を開業。明治23年衆議院議員(当選10回)。衆議院副議長。非政友会系の政党政治家として活躍した。東京弁護士会会長,貴族院議員。昭和9年4月21日死去。78歳。江戸出身。東京大学卒。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の関直彦の言及

【東京日日新聞】より

…明治前期には岸田吟香末松謙澄らも活躍した。80年前後からの政府批判の高まりとともに御用新聞批判が強まり,しだいに勢力を弱め,88年福地は社長の座を関直彦(1857‐1934)に譲り,退社した。関はそれまでの御用新聞主義から中立主義に切りかえ,紙面を刷新して,大幅に部数を伸ばしたが,内外の策動で91年に退任し,伊東巳代治が社長となった。…

※「関直彦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

関直彦の関連キーワード合田平金原磊鎌田栄吉高須峯造津山英吉西田恒夫西野藤助橋本文雄(1)松田清一三浦第二郎

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

関直彦の関連情報