コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

集団運動 しゅうだんうんどう collective motion

1件 の用語解説(集団運動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

集団運動
しゅうだんうんどう
collective motion

多粒子系の力学すなわち多体問題で,系を構成する多数の粒子が協力して行う集団的,組織的な運動。重心運動回転運動などがその典型的な例であるが,そのほかにプラズマ中のプラズマ振動,音波,結晶内の原子の規準振動強磁性体スピン波など多くの例がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の集団運動の言及

【多体問題】より

…固体中に起こるそのような波で波長の長いものは音波やその他の弾性波になる。このような波が起きているときには多数の粒子がそろって運動しているので,これを集団運動という。集団運動はプラズマ振動,液体内の音波や液滴の振動,それによく似た原子核の振動など,固体以外でも広く見られる。…

※「集団運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

集団運動の関連キーワード近藤効果三体問題多体問題二体問題ニュートンの運動の法則啓閉ハートリーの近似ボルツマンの式(エントロピー)中間軌道平均場近似

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone