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音曲師 オンギョクシ

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デジタル大辞泉の解説

おんぎょく‐し【音曲師】

俗曲をうたう芸人。音曲者。

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大辞林 第三版の解説

おんぎょくし【音曲師】

寄席で、端唄・都々逸どどいつなどを唄う芸人。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

音曲師
おんぎょくし

寄席(よせ)において日本の音楽、とくに三味線を用いて唄(うた)の芸を披露する芸人。文政(ぶんせい)(1818~30)のころには、端唄(はうた)、よしこの節、潮来(いたこ)節がよく歌われたが、天保(てんぽう)(1830~44)のころ都々一坊扇歌(どどいつぼうせんか)が都々逸(どどいつ)を寄席演芸として成功させた。音曲師は、東京の寄席の出演順番では、おおむね膝替(ひざがわ)り(真打ちのすぐ前に出る芸人)として登場する。音曲師は、近代に入っても上方(かみがた)より東京のほうが伝統を守り、その数も多い。近年では柳家小半治、橘家(たちばなや)米蔵、柳家三亀松(みきまつ)、春風亭枝雀(しじゃく)などがよく知られた。[関山和夫]

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世界大百科事典内の音曲師の言及

【音曲】より

…寛政(1789‐1801)末ごろ,初代船遊亭扇橋のはじめた音曲噺(おんぎよくばなし)は,落語の間に下座(げざ)の三味線に合わせて歌をうたったもの。その後これに似せて俗曲や流行歌(はやりうた)をうたって人気を博したものを音曲師といった。また寄席で演奏される音楽芸を〈音曲吹き寄せ〉と称し明治時代に流行した。…

※「音曲師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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