コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

順序尺度 ordinal scale

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

順序尺度
じゅんじょしゃくど
ordinal scale

序数尺度ともいう。嗜好の序列を示す序数のように,特定の属性上の順序 (大小関係) を表記する数や記号の系列。適当な仮説やモデルを導入して距離尺度比率尺度に変換して扱うことが多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の順序尺度の言及

【数量化】より

… 質的データには2種類ある。一つは,たとえば個人の好みのように〈大好き〉〈好き〉〈好きでも嫌いでもない〉〈嫌い〉〈大嫌い〉といった,程度によって順序づけられるもので,順序尺度という。他の一つは,性別のように対象が属性を備えているか否かを示す名義尺度である。…

【分類】より

…間隔尺度とは数値の差が意味をもつ尺度(たとえば℃で表した温度)をいい,比率尺度とは絶対原点をもつ間隔尺度(たとえばKで表した温度)をいう。尺度にはこのほかにも,大きさには意味がないが大小関係には意味がある順序尺度ordinal scale(たとえば身長の順位)や,性別,職業のように,数値で表したとしても,その大きさや大小関係には意味がない名義尺度nominal scale(たとえば郵便番号)がある。対象を特徴づける要因が量的な変量としてではなく,順序尺度や名義尺度をもつ質的なデータとして与えられている場合に,数量的評価を与え分類を可能にする手法として,数量化理論の数量化III類,IV類,最小次元解析(SSA:small scale analysis),多次元尺度構成法などがある。…

※「順序尺度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

順序尺度の関連キーワード計量計測トレーサビリティ測定の方法順序尺度量質的データ序数尺度尺度構成序数

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android