コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

頸管無力症 けいかんむりょくしょう Cervical Incompetency

2件 の用語解説(頸管無力症の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

けいかんむりょくしょう【頸管無力症 Cervical Incompetency】

[どんな病気か]
 妊娠中期以降に、切迫流産(せっぱくりゅうざん)(「切迫流産」)の徴候もなしに子宮口がやわらかくなって開いてしまい、やがて破水(はすい)し、流産してしまうものを、頸管無力症といいます。
 頸管無力症は、流産のおもな原因となり、一度おこると、つぎの妊娠時も同じようにおこりやすいと考えられています。
[検査と診断]
 妊娠中は、内診や超音波検査によって、子宮口の開き具合ややわらかさを調べて診断します。
 前回の妊娠が流産や早産だった場合は、妊娠前にバルーンを使った検査や、造影検査などで頸管の状態を把握しておくという試みもされています。
[治療]
 子宮口が開き始めたばかりで、流産になる前であれば、子宮頸管を輪状にしばる頸管縫縮術(けいかんほうしゅくじゅつ)が行なわれます。
 前回の妊娠で、中期以降に頸管無力症のため流産や早産をしてしまった場合や、妊娠していないときも子宮口が広がっているなどで、今回も頸管無力症が疑われるときは、妊娠4~5か月で予防的に頸管縫縮術を行なうこともあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

百科事典マイペディアの解説

頸管無力症【けいかんむりょくしょう】

妊娠中期以降に,子宮口が柔らかくなって開き,破水,早・流産となってしまうものをいう。開きはじめたときに診断できれば,予防的措置として,頸管縫縮術を行う。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の頸管無力症の言及

【出産】より

…軟化の促進にはプロスタグランジン,エストリオールが用いられる。子宮頸管は妊娠中は閉鎖して胎児を子宮内に保持しているが,ときに妊娠中期に陣痛を感ずることなく子宮口が開大して早産になることがあり,これを頸管無力症という。この早産を予防するにはシロッカー法,マクドナルド法による頸管縫縮術を行う。…

※「頸管無力症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

頸管無力症の関連キーワード妊娠中毒症妊娠糖尿病女大学妊娠腎妊娠中絶ごさんなれ何心地不死身名古屋行灯県内の人工妊娠中絶実施率

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone