顧客関係管理(読み)コキャクカンケイカンリ(その他表記)Customer Relationship Management; CRM

関連語 CRM

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「顧客関係管理」の意味・わかりやすい解説

顧客関係管理
こきゃくかんけいかんり
Customer Relationship Management; CRM

企業顧客関係性管理して営業戦略に活用する経営手法,またはそのシステム顧客情報管理,顧客管理ともいう。企業とのさまざまな接点において収集された顧客の属性,購買履歴,苦情といったあらゆる情報データベース化して一元的に管理,分析し,組織全体で共有し活用することで顧客満足を向上させ,企業の利益を上げるという考え。(→マーケティング

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む