コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食品汚染 しょくひんおせん

2件 の用語解説(食品汚染の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

食品汚染
しょくひんおせん

食品の有害物による汚染。有害な食品添加物残留農薬,製造工程での有害物混入により生じる。カネミ油症は製造工程での PCB混入,AF2 は有害添加物,カドミ米は農産物への有害廃棄物吸着,有機リン汚染は農薬,と多岐にわたる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

食品汚染

食品が有害物質などで汚染されること。1950年代以降の日本では、イタイイタイ病水俣病森永ヒ素ミルク事件、カネミ油症などの公害が発生。いずれも米、魚介類、ミルク米ぬか油といった食品中に、カドミウム、水銀、ヒ素、ダイオキシン類などが含まれていたことが原因。食品は、農作物起因の残留農薬、発がん性が疑われる食品添加物、動物飼料添加物の抗生物質や成長ホルモン剤BSE放射能などで汚染される場合もある。食品汚染防止のために、国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)による合同食品規格計画(CODEX委員会:CODEX Alimentarius Commission)に、食品添加物・汚染物質部会が設置され、全ての食品に対し、重金属類などの安全基準を検討・設定している。

(畑明郎 大阪市立大学大学院経営学研究科教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の食品汚染の言及

【食品】より

…このほか,砂糖のとりすぎと虚血性心疾患,高カロリー食による肥満の問題などが大きな問題として指摘されている。
[食品の安全性]
 食品の安全性を確保することを食品衛生というが,食中毒や食品汚染,癌原性物質などによる慢性疾患の発生などが問題となっている。日本では1947年に〈食品衛生法〉が制定され,食品の製造,管理などについて細かく規定されているが,食品による危害を未然に防止することは容易ではない。…

※「食品汚染」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

食品汚染の関連キーワード複合汚染汚染水大気エアロゾル許容量交差汚染濃縮法汚染物空気汚染糞便汚染指標菌市場移転と土壌汚染

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

食品汚染の関連情報