コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食品漂白剤 しょくひんひょうはくざい

1件 の用語解説(食品漂白剤の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

しょくひんひょうはくざい【食品漂白剤】

食品の色を白くするために用いる薬剤。食品原料は本来,固有の色をもっているが,可食部のみを精製すると,精製度がよいものは一般に色が白くなる。例えば,小麦粉は小麦の胚乳部のみを製粉するが,精製度が悪いとふすまが混入し,着色を示す。そのため,消費者は色が白いものほど高級なものと認めることが多く,漂白剤が添加される素地となっている。漂白剤には,色素を酸化して漂白する酸化型のものと,還元して漂白する還元型のものがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

食品漂白剤の関連キーワード食紅発色剤防腐剤呼塩液化炭酸高タンパク質食品食品科学食品群食品工学食品防腐剤

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone