コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馬込 まごめ

2件 の用語解説(馬込の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

馬込
まごめ

東京都大田区北部、北、東、南、西、中の各馬込町の総称。駒込(こまごめ)、牛込(うしごめ)と同じように山手(やまのて)台地上の牧場としての利用が地名の由来という。宇治川の先陣争いの梶原景季(かじわらかげすえ)の愛馬磨墨(するすみ)の塚が環七通りの臼田(うすだ)坂にある。馬込九十九谷といわれる台地の南端は侵食谷で地形が複雑になっている。住宅街として発展し都営地下鉄浅草線の馬込駅・西馬込駅がある。環七通りと第二京浜国道との交差する新馬込橋(松原橋)はわが国最初の立体道路橋で知られる。[沢田 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

馬込の関連キーワード岩槻区さいたま市岩槻岩槻木綿先綾さいたまさいたま市文化センター岩槻都市振興とワッツ馬込勘解由プラコー

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

馬込の関連情報