鶏眼(読み)ケイガン(英語表記)Clavus (Corn)

デジタル大辞泉 「鶏眼」の意味・読み・例文・類語

けい‐がん【鶏眼】

うおのめのこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「鶏眼」の意味・読み・例文・類語

けい‐がん【鶏眼】

〘名〙 表皮角質層一部肥厚増殖して真皮内に深く嵌入したもの。アズキ粒大で、足の裏、足指など皮膚小部分に機械的刺激を受けて生じる。うおのめ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

六訂版 家庭医学大全科 「鶏眼」の解説

鶏眼(うおのめ)
けいがん(うおのめ)
Clavus (Corn)
(皮膚の病気)

どんな病気か

 限局性の角質増殖(頂点が真皮側に位置する円錐形(えんすいけい)の角質増殖)です(図20)。

原因は何か

 機械的刺激が繰り返し加わることによって生じます。足型に合わない靴をはいたり、軟らかい底の靴で砂利道のように硬い凹凸のある所を歩くことなどが原因になります。

 末梢性(まっしょうせい)あるいは中枢性(ちゅうすうせい)の神経の病気から生じる歩行困難によって、足底のつまさきの一部が常に歩行時に圧迫を受けることなども原因になります。

症状の現れ方

 歩行開始後なら、どの年齢でも発生します。好発部位は足底の外周に近い部分、第4~5趾間、趾端趾背(したんしはい)です。角化部に垂直に加わる圧力によって、激痛が生じる限局性の淡黄色・半透明な角質増殖病変が現れてきます。

検査と診断

 角化部の表面を削って中央部に半透明な角質柱を認め、かつその周辺に角質肥厚(かくしつひこう)が存在すれば容易に診断が可能です。

 病理組織所見では、肥厚した角質柱がクサビ状に下方に入り込んでいます。表皮は圧迫され有棘層(ゆうきょくそう)は萎縮し、真皮乳頭(にゅうとう)は扁平化します。

治療の方法

 病巣の中心が円錐状に角質増殖したのが痛みの原因なので、病巣の表面を1㎜程度削り、中心の角質柱を円錐形に摘除します。この中心の角質柱を核出することも可能です。次いで、液体窒素(ちっそ)を綿棒に浸して切除跡に押しつけて冷凍凝固処置を行います。

 2週間おきに以上の処置を繰り返します。同時に、足型に一致した適度な硬さの底の靴を、皮膚との摩擦(まさつ)が少ない靴下とともにはくようにします。歩行時に足底面に平均に体重がかかるような靴を選びます。ハイヒールのようなかかとの高い靴はよくありません。

病気に気づいたらどうする

 皮膚科専門医を受診して、病気の状態に合った適切な治療(感染を合併している場合は抗生剤投与が必要になる)と病気についてのアドバイスを受けます。

 潰瘍などができている場合は、皮膚がん基底細胞がん有棘(ゆうきょく)細胞がん)のことがあり、皮膚病理組織検査が必要になります。

関連項目

 胼胝腫(べんちしゅ)(たこ)

米田 耕造


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鶏眼」の意味・わかりやすい解説

鶏眼
けいがん
clavus

俗に魚の目という。足底,趾間など摩擦や圧迫の加わる部位に生じる限局性の角化性皮疹。角化は表皮の表層だけでなく,楔状に表皮深層から真皮内にも及び,このために激しい圧痛を伴うことが多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

普及版 字通 「鶏眼」の読み・字形・画数・意味

【鶏眼】けいがん

うおのめ。

字通「鶏」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の鶏眼の言及

【魚の目】より

…鶏眼(けいがん)ともいう。足の裏などにできる限局性の角質の増殖で,中心部に硬い角質の杭を打ち込んだようになっており,歩行に際してつよい痛みがあることもある。…

※「鶏眼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android