圧迫(読み)アッパク

デジタル大辞泉 「圧迫」の意味・読み・例文・類語

あっ‐ぱく【圧迫】

[名](スル)
強くおしつけること。「胸を圧迫する」
武力権力などで押さえつけること。威圧。「大国軍拡は近隣諸国を圧迫する」
押さえつけて規模を縮小させること。「物価高家計圧迫される」
[類語]抑圧弾圧威圧強圧暴圧圧制

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「圧迫」の意味・読み・例文・類語

あっ‐ぱく【圧迫】

〘名〙
① 力でおさえつけること。圧力を加えること。
※医範提綱(1805)一「其膿若し胸腔内に漏泄して留瀦すれば肺及び横膈を圧迫して其運動の機を妨け」
② 心理的、精神的に威圧感を与えること。また、勢力をもって政治的、軍事的に相手をおさえつけること。
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉一一「喧嘩も昔しの喧嘩は暴力で圧迫するのだから却って罪はなかったが」
[語誌]漢籍には用例が見当たらず、また、ロプシャイトの「英華字典」にも、“press” や “pressure” の訳語としては「圧迫」の文字は見えない。日本の文献では、①の意味で、蘭学資料にみえる例が古く、医学や化学の分野において、オランダ語の翻訳に起源を持つものと考えられる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「圧迫」の読み・字形・画数・意味

【圧迫】あつぱく

抑える。

字通「圧」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android