コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

AZW えーぜっとだぶりゅAZW

1件 の用語解説(AZWの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

AZW

アマゾン・ドット・コムが採用している、電子ブックKindle専用の電子書籍フォーマットアマゾン・ドット・コムでは2007年11月にアメリカ国内でKindleの販売を開始した。Kindleはモノクロ表示で電子ブックの表示に特化したシンプルな端末であるものの、3G通信機能を内蔵し、世界中で書籍をダウンロードできる。ダウンロード後は、すぐに閲覧可能。また、採用されている電子インク(E link電子ペーパー)は電源を切っても表示が消えることが無い。バッテリー駆動時間は通信機能を切った状態で約2週間を誇る。KindleではテキストPDFなども閲覧可能だが、アマゾン・ドット・コムからのダウンロード販売はAZWが主流になっている。 
AZWは、アマゾン・ドット・コムが05年に買収した、フランスのMobipocket社が開発したMOBIをベースに作られており、拡張子は.azwとなる。KindleではEPUBファイルサポートは行われていないが、KindleGENというAZWへの変換ツールが公開されているため比較的簡単にAZWへの変換が可能だ。AZWをKindle上以外のパソコンiPadなどのデバイスで閲覧したい場合には、専用の閲覧ソフトを使用する必要がある。
08年末以降はKindleに新しいファイル形式Topazが採用され始めた。これはフォント埋め込みが可能になった新しいフォーマットであるが、ファイルサイズがAZWより大きくなり、表示に時間がかかる傾向がある。AZWがTopazに置き換えられるかどうかについては、アマゾン・ドット・コムのアナウンスも無いためまだ未知数の状態である。

(佐橋慶信  ライター / 2010年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

AZWの関連情報