コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

CocoPPa ここっぱ CocoPPa

1件 の用語解説(CocoPPaの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

CocoPPa

お気に入りの画像やイラストを、スマートフォンのホーム画面に配置できる「スマートフォンきせかえ」アプリAndroidiOS用が存在する国産アプリで、開発元は1998年設立で、東京に本社があるユナイテッド株式会社。全世界150カ国以上で利用されており、2013年7月26日時点で、1200万ダウンロードを突破した。
CocoPPaは、ユーザー自身や他のユーザーが投稿したイラストなどの画像をメールや、電話、アプリ用のショートカットアイコンとしたり、壁紙としたりすることなどができる。きせかえ用の素材は登録ユーザーが日々作成、公開しているため、13年7月時点での素材数は100万点以上もあり、それが魅力の一つでもある。また、CocoPPaには、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能があるため、ユーザー同士の交流も可能であり、ツイッターGoogle+などのアカウントを持っていれば、それらのアカウントで利用登録ができる。
CocoPPaは、10代から20代の女性ユーザーが多い。また、日本以外のユーザーが全体の83%を占め、中でも、米国のユーザーが全体の42%に及ぶなど、海外での人気が高い。
こうした状況を受け、ユナイテッド社は、CocoPPaを運営する子会社を、13年9月米国ニューヨークに設立する予定。更に、13年秋以降は、「ハローキティ」などで有名なサンリオキャラクターの有料素材をグローバル配信する予定もあり、課金コンテンツによる収益拡大を目指す。

(横田一輝  ICTディレクター / 2013年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

CocoPPaの関連キーワードお気に入りお気に入りセンターふぁぼ御気に入りスマートホンガラパゴススマートホンお気に入りの紅茶ラテ死神のお気に入り/三姉妹探偵団12ブックマーク・お気に入りお気に

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

CocoPPaの関連情報