コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

NPO (法人) (Non Profit Organization)

1件 の用語解説(NPO (法人) (Non Profit Organization)の意味・用語解説を検索)

農林水産関係用語集の解説

NPO (法人) (Non Profit Organization)

営利を目的としない民間の組織や団体。会費、事業収入、民間の寄付、行政の補助金等を財源にして、ボランティアの労働力などで運営を行う。活動領域は福祉、環境からまちづくりまで幅広く、行政とは独立して自主的に社会貢献活動を行うなど市場でも政府でも十分に供給できないサービスを提供しており、新たな公益活動の担い手として注目されている。
また、特定非営利活動促進法に基づき、法人格を取得し、法人として、銀行で口座を開設したり、事務所を借りるなどの行為を法人の名で行えるNPO法人特定非営利活動法人)と任意団体等を含む広義のNPOと区別している。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

NPO (法人) (Non Profit Organization)の関連キーワード中間法人秘密警察営利会社営利行為非営利法人非営利団体指導団体非営利保険営利を目的としない上演等エヌピーオー(NPO)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone