コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

PG-13 ぴーじーじゅうさん PG-13

1件 の用語解説(PG-13の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

PG-13

米映画協会(MPAA)による映画の指定区分の一つ。入場制限は設けられていないが、13歳未満の子どもが鑑賞する場合には保護者の注意や指導が望ましいとされる。性描写や暴力シーン、残酷な表現、卑猥な言葉など、13歳未満の子どもには不適当な内容を含む作品が対象となる。2013年に行われた米国の専門家チームの調査によると、同指定区分の作品中で銃による暴力を表現したシーンは1985年当時の3倍に達しており、基準の再考を求める声も上がっている。

(2013-11-14)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

PG-13の関連キーワード映画鑑賞優待制度映画館MPAAMPEAMPA本編映画の日大日本映画協会ブラジル映画満州映画協会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone