コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Vine ばいんVine

翻訳|Vine

2件 の用語解説(Vineの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

Vine

Twitter社の無料動画共有サービスVineスマートフォン向けアプリで撮影した動画をユーザー同士で共有したり、TwitterやFacebookに投稿して共有したりすることができる。動画の長さは最長6秒に制限されており、投稿した動画はループ再生される。2013年1月にiOS向けアプリの提供が開始され、その後、AndroidWindows Phoneにも対応を開始。14年1月にはウェブ版の提供も開始した。13年8月時点で全世界のユーザー数が4000万人を突破しており、日本では女子中高生を中心に人気を博している。

(2014-1-16)

出典|朝日新聞出版
知恵蔵miniについて | 情報

知恵蔵の解説

Vine

スマートフォンなどで撮影した動画を投稿したり、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で共有したりすることができる動画共有サービス、またはアプリのこと。投稿した動画が最長6秒と短く、ループ再生される点が特徴。2013年1月に公開され、同年8月の時点で、アプリのユーザー数が4000万以上に達したと言われている。運営しているのは、140字以内で好きなことをつぶやくSNSとして人気の「Twitter」を提供しているTwitter社。Vineには、iPhoneiPadなどのiOSデバイスや、Androidスマートフォンやタブレット用の専用アプリがある。パソコンウェブブラウザーでは視聴のみが可能。
ダウンロードしたVineアプリは、Twitterのアカウントか、Eメールアドレスの登録によるログインで利用開始となる。撮りたい映像があれば、Vineアプリのカメラ画面を押さえるだけで撮影が開始され、6秒で撮影が完了する。画面から指を離せば撮影停止、もう一度押さえたら撮影が再開されるなど、操作が簡単な点も人気の一つだ。また、TwitterやFacebookへの投稿も可能で、これらのSNSへの投稿は同時に行うこともできる。
14年4月には、友達間でプライベートメッセージショートムービーが送受信できる新機能「Vineメッセージ」が追加された。Vineメッセージでは、Vineユーザー間だけではなく、メールアドレスや電話番号を宛先にするSMS(ショートメッセージサービス)にも送信できる。
なお、日本では、15年2月までの3カ月間で、ユーザー数が3倍に増加しており、今後のユーザー数の推移が注目されている。

(横田一輝 ICTディレクター/2015年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

Vineの関連キーワードGoogleバズVineパクツイヤシマ作戦ハッシュタグ九州新報任天堂「NX」ソー活微博6次の隔たり

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Vineの関連情報