パッカー(英語表記)PACCAR Inc.

デジタル大辞泉 「パッカー」の意味・読み・例文・類語

パッカー(pucker)

アノラック別名で、フード付きのゆったりとした防寒衣のこと。原義は、「口がすぼまる」といった意味で、フードを付けたときの状態がちょうど口をすぼめたような感じがするところからの名。

パッカー(packer)

缶詰業者梱包こんぽう業者。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パッカー」の意味・わかりやすい解説

パッカー
PACCAR Inc.

アメリカのトラックメーカー。 1924年設立。当初鉄道車両を手がけていたが,第2次世界大戦後,トラック事業に着手。現在は高速道路やオフロード用の重装備トラックの製造,販売が事業の中心で,アメリカ国内市場で2割強のシェアをもち第2位。イギリスなどにもトラックを販売。軍用トラックは 87年に生産中止。子会社を通じて鉱山用および建設用車両・機材ウインチ,油田用ポンプなどの製造やトラック購入資金の融資事業,自動車部品の販売,保守サービスも手がける。 96年オランダの DAFトラック社を買収し,中型トラック部門を補強した。年間売上高 67億 6400万ドル,総資産 56億ドル,従業員数1万 7000名 (1997) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパッカーの言及

【インド料理】より

…牛はその神聖さのゆえに,口にするなど殺人を犯すよりも恐ろしい罪になるが,その他の肉食もひじょうに不浄な行為とみられて,飲酒,喫煙とともに避けるのである。浄・不浄の観念は食生活全般を規制しており,豚より羊肉と鶏肉が好まれるのも,煮た料理(カッチャー)より油で揚げるかいためるかした料理(パッカー)がよく作られるのも浄性が高いと考えられるためである。その他,排泄のときに使う左手は不浄だから,食事には右手しか使ってはいけない,だれが使ったかわからぬスプーンより,自分の指の方がより清浄である,自分よりカーストランクが下の人の作った料理を食べたり,彼らと食卓をともにするのは好まない,したがって最上位であるバラモンのレストラン経営者やコックが多い,などといった興味深い習慣や現象がみられる。…

※「パッカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android