山村与助(読み)やまむらよすけ

改訂新版 世界大百科事典 「山村与助」の意味・わかりやすい解説

山村与助 (やまむらよすけ)

江戸時代の大坂の大工頭。3代正直(助右衛門)のほかは,初代正寛以下11代正凝まで,すべて与助を通称とした。尼崎又右衛門寺島藤右衛門歴代とともに大坂の惣年寄町年寄の上位にあって,幕府から最高の特権格式を認められ,大坂の三町人と呼ばれる。初代正寛は徳川家康の伏見在城時に召し出されて御大工となり,1616年(元和2)配下の大工,木挽,屋根葺,桶師,左官らを率いて大坂に移住,大坂城内外の新築修繕,橋普請,検地御用を務めた。大坂在住の大工は京都大工頭中井氏の配下であったが,公用に関しては山村氏の支配を受ける例であり,また木挽,屋根葺,桶師,左官,井戸掘,石切,畳刺,鍛冶,塗師も山村氏が支配し,幕末の1822年(文政5)には大坂三郷搗米屋の一部,56年(安政3)には船大工,65年(慶応1)には張付師職,黒鍬職もまた,山村氏配下に属せしめられるなど,江戸時代を通じて特権を維持した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の山村与助の言及

【職人】より

…1699年(元禄12)江戸の建築関係11種の職人肝煎(きもいり)が定められたが,江戸城への御用役体制の再編であり,職人頭は本来の技術家的なものから御用役を請け負う末端吏僚的性格をもつようになる。上方では,大坂大工は特権町人山村与助の支配下にあったが,1663年(寛文3)に京都大工頭中井家の支配下に入り,96年には木挽(こびき)・大鋸(おが)職人も加えられて,中井家による御用役体制が整備されている。町方職人化の進展にともない御用役体制の再編がはかられたのである。…

※「山村与助」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android