市況商品(読み)しきょうしょうひん

改訂新版 世界大百科事典 「市況商品」の意味・わかりやすい解説

市況商品 (しきょうしょうひん)

商品市場での取引状況を商品市況というが,商品市況の構成要素には,値動き,荷動き,決済条件,受渡し条件などがある。市況商品とは,これら各要素がその商品の需給関係に応じて敏感に変化する商品の総称である。市況の構成要素は絞っていけば値動きに帰着するから,市況商品の最大の特徴は価格の変動が大きい点にある。市況商品には,国内に需給の基盤を置く鋼材,原糸(綿糸,毛糸,スフ糸など),合板など国内主導の市況商品と,輸入依存度が高い銅,鉛,亜鉛,スズなどの非鉄金属,砂糖大豆トウモロコシなどの農産物,および金,銀,白金など貴金属を代表とする海外主導の市況商品とがある。後者国際商品とも呼ばれ,国内相場は,海外の指標市場価格を為替で調整して大枠が決まる商慣習になっているものが多い。1970年代後半の安定成長期入りとともに,国内型市況商品も,人件費,素材料格差を利した各国からの輸入が増え,海外との連動色が強まっている。
市況産業
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の市況商品の言及

【商品価格指数】より

…需給の変化を価格に敏感に織り込んで動く代表的な市況商品を群としてとらえ,その価格の推移を指数化したものである。商品の価格の動き,つまり商品相場にはその商品の需給動向を中心とする経済の変動だけでなく,政治,社会などのさまざまな事象が反映されるが,なんといっても需要の変化が大きく響く。…

※「市況商品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」