コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際商品 こくさいしょうひん

3件 の用語解説(国際商品の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

こくさいしょうひん【国際商品】

国際的に広い需給関係をもって取引される商品の総称。小麦・砂糖・コーヒー・熱帯木材など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

こくさいしょうひん【国際商品】

国際的に大量かつ自由に取引され,相場が需給関係に敏感で,しかも特定市場の形成価格が国際的に取引の指標とされる商品をいう。こうした条件を満たす商品はまず一次産品(〈一次産品問題〉の項参照)が中心である。一次産品国ということばがあるように,おおまかには国際商品の供給国は発展途上国であり,その輸入国は先進国という色分けができる。そしてこの間に,特定産品の大手供給者であり,同時にある商品では大口輸入国であるアメリカと,ソ連,中国を中心とする共産圏諸国が売手,買手の二つの顔をもって介在する構造が近年まで続いてきた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国際商品
こくさいしょうひん
international commodity

広義には、国際的に大量の取引が行われる商品をさすが、狭義には、品質が規格化・標準化されていて、同一銘柄の商品は原産国がどこであろうと均一の品質をもつ商品をいう。したがって、国際商品は、統一化・組織化された国際市場で取引され、国際的な需給関係をもつものである。そして、現在から将来にかけての需給関係に関する情報に対して市場が反応し、それによって国際相場が形成され、それが国際商品相場として全世界に報道される。
 このような性格をもつ商品には一次産品が多く、金がその典型的な例である。これに対して、加工度の高い工業製品の場合には、品質や細部の設計に相違が生じるから、規格化・標準化がむずかしく、国際商品のような統一化・組織化された国際市場はみいだせない。したがって、工業製品の大半は準国際商品といわれる。こういった国際商品は自由競争市場で取引されているために、需給関係の変化が価格に鋭敏に反映される。しかも国際商品の多くは一次産品であり、その需要・供給の価格弾力性は概して低く、そのために市場メカニズムが十分に機能しない。こうして、国際商品相場は激しく変動し、世界各国に直接間接の影響を及ぼすことになる。これに対処して、国際的に需給の調整を図り、価格を安定化させようとする一施策が国際商品協定である。[入江成雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国際商品の言及

【商品価格指数】より

…日経商品指数は景気指標として作成されたため,その採用品目は需給の変化をすばやく相場に織り込み,しかも国内での重要な工業原材料に絞られている。また採用品目中,非鉄金属,天然ゴム,アメリカ産大豆などの国際商品,それに綿糸,毛糸,砂糖など原料を輸入に仰いでいるため海外原料相場の影響を強く受ける準国際商品が含まれている結果,海外要因も反映し,国際商品価格指数の性格も併せもつ。採用している価格は,それぞれの商品の各取引段階のうち最も需給の変化に敏感な段階のものに限っているうえ,全国の指標とされている地域のものを選んでいるのが特徴である。…

※「国際商品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国際商品の関連キーワード四本値米相場内気配下鞘変動相場制国際商品市場踏上げ窓埋めLIFFE市中相場

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際商品の関連情報