コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

「緑」の政策

1件 の用語解説(「緑」の政策の意味・用語解説を検索)

農林水産関係用語集の解説

「緑」の政策

WTO農業協定上、貿易や生産に対する歪曲効果がないか最小のものとして、削減約束の対象外となっている国内支持政策。
[1]消費者の負担でなく政府の負担によるものであること、及び
[2]生産者に対する価格支持の効果を持たないこと、
が基本的要件。研究、普及、公的備蓄などの一般サービスのほか、一定の種類の直接支払い(生産に関連しない収入支持、環境施策、条件不利地域援助等)が含まれる。これらの直接支払いについては、それぞれの類型ごとに、支払い年の生産の量や価格に関連しないこと等の要件が定められている。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

「緑」の政策の関連キーワード生産組合糸巻型歪曲WTO協定「青」の政策「黄」の政策国内支持直接支払デミニミス非貿易的関心事項(NTC)WTO(世界貿易機関)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone