コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あせものより あせものより Hidradenitis Suppurativa

1件 の用語解説(あせものよりの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

あせものより【Hidradenitis Suppurativa】

[どんな病気か]
 あせもが長引いたり、治療が遅れてひどくなると、直径1cm以上もある膿(うみ)をもったおできになることがあります。これが、あせものよりです。
[症状]
 頭、顔にできることが多いのですが、体幹部(たいかんぶ)(胴体(どうたい))でもあせもができたところにみられます。膿をもつだけではなく、赤み、ぶよぶよとした腫(は)れになり、痛みをともなうこともよくあります。赤ちゃんでは熱を出すこともあります。
[原因]
 人の汗腺(かんせん)には、エックリン腺とアポクリン腺の2種類があります。あせもはエックリン腺が分泌(ぶんぴつ)する汗が貯留(ちょりゅう)して閉塞(へいそく)したものですが、そこに細菌が感染するとあせものよりになります。
[治療]
 原因菌に合った抗生物質を内服することが第一です。痛みをとり、早く治すためには、病院で患部を切開して膿を出してもらうほうがよいでしょう。
 頭部にできたあせものよりは、切開した場所の消毒をおこたらず、抗生物質入りの塗り薬を使い、なるべく1週間以内に軽快させるようにします。そうでないと、汗腺付近の毛根(もうこん)が障害され、毛髪が生えなくなってしまうことがあるのです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典内のあせものよりの言及

【あせも】より

…(3)深在性汗疹miliaria profunda 表皮直下の真皮内に汗がたまった深いあせもで,熱帯地方などでみられる。なお,乳幼児などの頭,顔などのあせもが化膿し,しこりになったのが〈あせものより〉(多発性汗腺膿瘍)である。あせもを予防するには,涼しい風通しのよい環境にし,行水や入浴で汗やよごれを落としたのち,少量のパウダーを使用する。…

※「あせものより」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

あせものよりの関連キーワード汗疹気が長いセモリナ長引く何心地不死身プリマドンナモガ病は気から夏沸瘡

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone