コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あせものより あせものよりHidradenitis Suppurativa

家庭医学館の解説

あせものより【Hidradenitis Suppurativa】

[どんな病気か]
 あせもが長引いたり、治療が遅れてひどくなると、直径1cm以上もある膿(うみ)をもったおできになることがあります。これが、あせものよりです。
[症状]
 頭、顔にできることが多いのですが、体幹部(たいかんぶ)(胴体(どうたい))でもあせもができたところにみられます。膿をもつだけではなく、赤み、ぶよぶよとした腫(は)れになり、痛みをともなうこともよくあります。赤ちゃんでは熱を出すこともあります。
[原因]
 人の汗腺(かんせん)には、エックリン腺とアポクリン腺の2種類があります。あせもはエックリン腺が分泌(ぶんぴつ)する汗が貯留(ちょりゅう)して閉塞(へいそく)したものですが、そこに細菌が感染するとあせものよりになります。
[治療]
 原因菌に合った抗生物質を内服することが第一です。痛みをとり、早く治すためには、病院で患部を切開して膿を出してもらうほうがよいでしょう。
 頭部にできたあせものよりは、切開した場所の消毒をおこたらず、抗生物質入りの塗り薬を使い、なるべく1週間以内に軽快させるようにします。そうでないと、汗腺付近の毛根(もうこん)が障害され、毛髪が生えなくなってしまうことがあるのです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典内のあせものよりの言及

【あせも】より

…(3)深在性汗疹miliaria profunda 表皮直下の真皮内に汗がたまった深いあせもで,熱帯地方などでみられる。なお,乳幼児などの頭,顔などのあせもが化膿し,しこりになったのが〈あせものより〉(多発性汗腺膿瘍)である。あせもを予防するには,涼しい風通しのよい環境にし,行水や入浴で汗やよごれを落としたのち,少量のパウダーを使用する。…

※「あせものより」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

あせものよりの関連キーワード膿皮症汗腺炎

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android