いぼ内服剤(読み)イボナイフクザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「いぼ内服剤」の解説

いぼ内服剤

製品名
《ヨクイニンエキス製剤》
ヨクイニンエキス(小太郎漢方製薬)

 生薬のヨクイニンから抽出したエキスで、青年性扁平疣贅へんぺいゆうぜい尋常性疣贅の治療に用いられる内服剤です。


 副作用として、過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)が現れることがあります。このような症状が現れたときは使用を止め、すぐ医師に相談してください。また、胃部不快感、下痢などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。


錠剤散剤があります。1日3回の服用が原則です。1回の使用量については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 妊婦または現在妊娠する可能性のある人、高齢者、小児などは十分に注意して用いてください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android