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かぎつき広告 かぎつきこうこくkeyed advertisement

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

かぎつき広告
かぎつきこうこく
keyed advertisement

広告効果を測定するために,必要事項を記入して応募すれば,商品見本や懸賞,カタログなどを提供すると記した部分を持つ広告。多くの場合,片隅に小さく記してあることが多く,この部分を「かぎ」と呼ぶ。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

かぎつき広告
かぎつきこうこく
keyed advertising

広告の反応を測定するため、出稿主に返送される物の、ある部分に、かぎ(符号)をつけた広告をいう。たとえば、各種新聞広告クーポンや資料請求券を刷り込み、媒体別に異なった符号をつけておいたり、キャッチ・フレーズモニターを募集する際、応募先の番地や係の名を違えておくと、その返送・応募内容を分析することにより、使用した広告媒体それぞれについて伝達効果が測定できる。このように、かぎつき広告は、おもに新聞や雑誌などの媒体価値測定に利用されるが、このほかに、異なった広告コピーをつくって出稿し、このかぎの手法を用いれば、コピー測定(どちらの広告が効果的であったか)も可能である。一般にかぎは、広告全体の効果を損なわないように、配慮してつける必要がある。なお、この技法は、テレビ広告インターネット広告などの出現した現在では、ほとんど使われていない。[豊田 彰]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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