知恵蔵 「カーヴィーダンス」の解説
カーヴィーダンス
“カーヴィー”とは、“曲線的”という意味で付けられた名前。体を曲線的に動かしたり、体中の筋肉を連動させて動いたりすることで、効率的にカーヴィーな、つまり曲線的な体型をつくるという。つらいトレーニングではなく楽しく動くことで効果を得ることが目指されており、10分程度で1つのプログラムが行えるという手軽さもあって全国で人気が高まっている。学習研究社からDVD付きの『樫木式カーヴィーダンスで即やせる!』、『樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!』という2冊のムックが出ており、スタジオ等に行かなくても自宅で実践できるのも人気のポイント。
ストレッチを効かせた、ゆったりとした動きの「ゆるカーヴィー」、全身を動かして脂肪を燃やす「メラメラカーヴィー」、子どもに戻ったように楽しく体を動かす「遊んでカーヴィー」の3つを中心に、おなかやウエスト、二の腕などの部分やせに的をしぼったエクササイズも用意されている。
樫木自身が47歳という年齢でありながら、メリハリのある美しい体型であることから、若い女性だけでなく30歳代、40歳代の女性が行って効果を上げる例も多いようだ。
(菘(すずな)あつこ フリーランス・ライター / 2011年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報