コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

こぎつね座 こぎつねざ Vulpecula

2件 の用語解説(こぎつね座の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

こぎつね座
こぎつねざ
Vulpecula

小狐座。概略位置は赤経 20時10分,赤緯 25°。9月の宵に南中する北天の星座。輝星に乏しく,星座の形も不明確。亜鈴型星雲(M27)がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

こぎつね座
こぎつねざ / 小狐座

夏の宵、頭上に見える小星座。はくちょう座十文字のすぐ南に接する。もっとも明るいのが4.3等の13番星で、あとはみなそれ以下と目だたない。ただ、夏の天の川の中にあるため、双眼鏡でのぞくと、たくさんの微光星が見える。17世紀のドイツ天文学者ヘベリウスが設定したもので、彼の星図には鵞鳥(がちょう)をくわえた小狐の姿が描かれており、「鵞鳥をもった小狐」の星座名がつけられている。星座の中ほどには有名な惑星状星雲M27「亜鈴星雲」があり、小型の望遠鏡でもよく見える。[藤井 旭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

こぎつね座の関連キーワードコップ座コンパス座小狐座がか座(画架座)けんびきょう座(顕微鏡座)こぎつね座(小狐座)こじし座(小獅子座)とびうお座(飛魚座)や座(矢座)ろ座(炉座)

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

こぎつね座の関連情報