さあ(読み)サア

デジタル大辞泉の解説

[感]
人を誘い、またはせきたてるときに発する語。「さあ、始めよう」「さあ、お入りください」
ためらいや否定的な気持ちを表したり、即座の返答を避けたりするときに発する語。「さあ、私にできるかしら」「さあ、よくわかりません」
新しい事態に直面したとき、また、行動を起こそうとしたり終えたりしたときなどに発する語。「さあ、大変だ」「さあ、やるぞ」「さあ、これでできた」
相手の言葉をおさえて、こちらが話そうとするときの語。「『先だっての件ですが』『さあ、そのことだ、実は取り止めになったんだ』」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典の解説

〘感動〙
① 人を誘ったり促したりするときに発する語。
※ロドリゲス日本大文典(1604‐08)「Sà(サア) ヨマウ」
※虎寛本狂言・子盗人(室町末‐近世初)「置ずは其子共に斬て仕廻はう〈略〉さあ、きらせられい」
② 決意や事実を改めて述べるときに用いる語。「さあ頑張るぞ」「さあ今日から新学期だ」
※狂言記・伊文字(1660)「さあ、かかった」
③ 判断に迷ったり、返答に困ったりしたとき、ためらいの気持で発する語。
※歌舞伎・幼稚子敵討(1753)口明「『さしあたって刀のせんぎは』『さあ、其儀は』」
④ 相手の話を受け、こちらに話を引きとるときに用いる語。
※洒落本・月花余情(1746)燕喜篇「『夕べきたらよかったもの』『サア夕べおいなはるとよいわいな』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

ミルクティー同盟

アジア各国の民主化を求める若者によるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上での同盟の名称。もともとは香港、台湾、タイなどの若者が自国の民主化を求めて行っていたそれぞれの抗議運動がSNS(ソ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

さあの関連情報