コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

すきやばし次郎 きやばしじろう

1件 の用語解説(すきやばし次郎の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

すきやばし次郎

銀座に本拠を置く寿司店。小野二郎(1925年生まれ)により1965年に創業された。寿司の名店として有名であり、「銀座 すきやばし次郎」のほか、六本木ヒルズ店、豊洲店、日本橋店など、創業者の息子や本店で修行した寿司職人にのれん分けした店が都内に数店ある。2007年11月に発売されたフランスの著名レストランガイドの東京版『ミシュランガイド東京2008』にて、小野二郎が最高の三つ星を獲得。「ギネスブック」にミシュラン三つ星最高齢料理人として認定された。以降、14年現在まで7年連続で三つ星の評価を受けている。14年4月23日には、来日したオバマ大統領安倍晋三首相らと銀座本店で夕食をとり会談した。

(2014-4-25)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

すきやばし次郎の関連キーワード重きを置く算を置く算盤を置く間を置く手を置く所を置くVPOGfKカーギル[会社]小野二郎

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

すきやばし次郎の関連情報