ソーシャルメディアと大学(読み)ソーシャルメディアとだいがく(その他表記)social media and university

大学事典 の解説

ソーシャルメディアと大学
ソーシャルメディアとだいがく
social media and university

ソーシャルメディアとは,ウェブ上で提供されるサービスのうち,ユーザーの積極的な参加によって成り立ち,ユーザー間のコミュニケーションをサービスの主要価値として提供するサービスの総称である。具体的なサービスとしてはFacebook, Twitter等のSNS(Social Network Service)のミニブログ,YouTube等の動画情報投稿サイトなどがある。ソーシャルメディアと大学の関係を考察する場合,ソーシャルメディアの適切な使い方を大学教育の中で教える側面と,ソーシャルメディアを学習活動の中で活用する側面の二つがある。前者に関してはメディアリテラシーの教育の一環として行ったり,さらには大学としてソーシャルメディアの利用ガイドラインを定めたりする場合もある。後者ソーシャルラーニングと称され,従来教員=教え手,学生=学び手という一方的な関係でなく,学び手同士がソーシャルメディアの中で教え学び合うことで,ともに成長していくことを目指している。
著者: 古賀暁彦

参考文献: 「聖心女子大学におけるソーシャルメディア扱いのガイドライン」:http://www. u-sacred-heart. ac. jp/life/files/socialmedia. pdf

参考文献: トニー・ビンガム,マーシャ・コナー著,松村太郎監訳,山脇智志訳『「ソーシャルラーニング」入門』日経BP社,2012.

出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android