コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

つらら つらら icicle

翻訳|icicle

2件 の用語解説(つららの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

つらら
つらら
icicle

軒先などから垂れ下がった柱状の氷。氷柱,垂氷ともいう。雨,雪などの水が,地物の端から落ちるとき気温が氷点以下であった場合,その地物の端から凍結し始め,その凍結面をつたって水が落ちるため氷はしだいに下方へ向かって延び,先細のおもり形の氷柱となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

つらら
つらら / 氷柱

屋根に積もった雪の一部が解けて軒先に流れ出し、それがふたたび凍って氷柱状になったもの。成長して何メートルもの長さになることがある。また氷柱の先端がしだいに家屋側に曲がって巻き垂れになり、窓ガラスを破ったりする。つららができないような屋根の構造がくふうされている。水がしたたる崖(がけ)などにできるつららは、ときには一抱えの太さで長さ10メートルにも成長する。[篠原武次]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

つららの関連キーワード雨垂れ下がり藤垂れ壁垂れ絹垂れ下がる・垂れ下る垂れ耳蓑毛イヤドロップ垂れ下るたれ壁

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

つららの関連情報