日本大百科全書(ニッポニカ) 「テニスの用語」の意味・わかりやすい解説
テニスの用語
てにすのようご
アドバンテージ advantage
デュースになったのち、どちらかの側が点(ポイント)をとり、リードしている状態。リードした側が次を得点すると、ゲームの勝者となる。
アンティシペーション anticipation
相手の打つボールが、自分のコートのどこに飛んでくるかを予測すること。
インプレー in play
ボールがサーブされてからポイントが決まるまで、または、アンパイア(審判)のコールで中断されるまでの間のプレーのこと。
エース ace
相手がラケットに触れることのできないような、強いショット、サービス、ボレー、スマッシュ、パスなどでポイントを決めた場合をいう。
エレクトロニック・レビュー・システム electronic review system
プレーヤーが審判の判定に不服の場合、映像判定を要求できるシステム。チャレンジ・システムchallenge systemともいう。最近ではホークアイとよばれるコンピュータ映像処理システムを使って、ボールの位置や軌道を分析しCGで再現している。各セットで3回(タイブレークに入ると1回追加)までアピール(チャレンジ)することができる。判定が主張通りであれば回数は減らない。
カウント count
得点を数えること。
キープ keep
自分のサービスであるゲームを勝ちとること。
グラウンド・ストローク ground stroke
コート面で一度バウンドしたボールを打つこと。
グリップ grip
ラケットの握り方。コンチネンタル、イースタン、ウェスタンなどがある。ラケットのハンドルの握り部分をもいう。
ゲーム game
ポイント→ゲーム→セット→マッチと進むスコアの一単位。相手に2ポイント以上の差をつけて、4ポイント先取すると1ゲームを獲得することになる。ポイントの数え方は、0(英語ではラブ)、15、30、40と数える。「デュース」参照。
コート・マナー court manner
コート上の礼儀作法。
サイドライン sideline
コートの縦の区画線のこと。
サーバー server
サービスをするプレーヤー。
サービス service
ゲームの始球。サーブともいう。規定の要領で斜めに相手のサービスコート内にボールを打ち込む。かならず右から始め左右交互に行う。1回目のサービスがフォールトの場合2回行うが、2回とも失敗すればサーバーの失点となる。
サービス・エース service ace
相手がレシーブできず、そのままサーバーのポイントとなること。
ストローク stroke
ラケットでボールを打つこと。
スピン spin
ボールに回転を与えること。スピンには進行方向に向かって回転させるトップスピン・ドライブと、逆方向に回転させるアンダースピン・スライスがある。
スマッシュ smash
頭上から強く相手コートに打ち込む打球のこと。オーバーヘッドともいう。一度バウンドさせてからの打球はグラウンド・スマッシュ。
セット set
ゲームが集まって構成されるスコアの単位。相手を2ゲーム以上引き離して、6ゲーム先取すればセットの勝者。「タイブレーク」参照。
タイブレーク tie break
ゲームカウントが6ゲームオールになった場合、2ポイント以上の差をつけて7ポイント以上を先取したほうがセットの勝者となる。ポイントの数え方は0、1、2、…と数える。
ダウン・ザ・ライン down the line
相手コートに打ったボールがサイドラインにそってまっすぐ抜けていくこと。
ダブル・フォールト double fault
サービスを二度失敗して失点すること。
デュース deuce
ゲームで、双方が3ポイントずつとった状態。この先は、相手に2ポイント差をつけたほうがゲームの勝者となる。
ドロップ・ショット drop shot
ボールを逆回転させて、ネット際に落とす打球。
ネット・プレー net play
ボールを地面にバウンドさせず、ネット際で行われるプレー。前陣プレー。
バック・スイング back swing
ボールを打つときに、ラケットを後方に引く動作。
パッシング passing
ネット・プレーヤーの左右を抜き去ること。
フォールト fault
サーブの失敗をいう。正式な区画線内に、サービスのボールが入らないこと。
フット・フォールト foot fault
サービスの際に、ベースラインに足が触れたり、コートに足を踏み入れたりすること。サービス1回が無効とされる。
ブレーク break
相手のサービス・ゲームを破ること。
ボレー volley
ネットの高さに近いボールを、直接打ち返すこと。
マッチ match
ポイント→ゲーム→セット→マッチと進んだスコアの最大単位。すなわち「試合」のこと。公式試合は3セットマッチと5セットマッチがある。
マッチ・ポイント match point
試合の勝敗を決める最後の1ポイントのこと。
ラリー rally
ボールの打ち合いが続くこと。
リターン return
相手のボールを返球すること。
リターン・エース return ace
返球したボールでポイントをとること。
レシーバー receiver
サービスを受けるプレーヤー。
レット let
サービスをやり直すこと。
ロブ lob
高く打つストローク。