コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

とっておきの音楽祭

2件 の用語解説(とっておきの音楽祭の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

とっておきの音楽祭

宮城県仙台市で2001年に始まった、野外音楽祭。障害者、健常者がともに楽しむバリアフリー音楽祭として、商店街や公園などをステージに、100以上の団体が集まりストリートライブを行う。プレイベントとしてホールコンサートも催される。回を重ねるにつれ仙台市以外にも広がりを見せており、秋田県、山形市、熊本市などさまざまな都市で開催されている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

とっておきの音楽祭

仙台市で毎年6月に開かれるストリート音楽祭で、浅野史郎・元宮城県知事の提唱で2001年に始まった。その軌跡をまとめたドキュメンタリー映画「オハイエ!」は全国各地で上映され、熊本市での上映会に携わった小児科医音楽家らが同市での音楽祭を企画した。西日本では初めての開催で、計59グループ・約700人が参加し、宮崎県からはカーニバルが唯一出演する。

(2010-03-20 朝日新聞 朝刊 宮崎全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっておきの音楽祭の関連キーワード宮城県仙台市宮城野区岩切宮城県仙台市泉区桂宮城県仙台市太白区鹿野宮城県仙台市青葉区川内宮城県仙台市宮城野区五輪宮城県仙台市太白区富沢宮城県仙台市宮城野区東仙台宮城県仙台市太白区茂ケ崎宮城県仙台市太白区茂庭宮城県仙台市泉区館

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

とっておきの音楽祭の関連情報