トヨタの米国事業

共同通信ニュース用語解説 「トヨタの米国事業」の解説

トヨタの米国事業

トヨタ自動車は1957年、米国に販売会社を設立し、80年代の貿易摩擦をきっかけに現地生産を始めた。日本国内での自動車需要頭打ちとなる一方で、米国市場は堅調な拡大を続けており、トヨタの世界販売台数はカナダを合わせた北米が約3割を占める。米国には車の組立工場など10カ所の生産拠点を置き、メキシコにも米国向けのピックアップトラックの工場がある。

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android