コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

現地生産 げんちせいさん

2件 の用語解説(現地生産の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

げんちせいさん【現地生産】

海外市場での製品販売を目的として、現地に拠点を設置して生産活動を行うこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

げんちせいさん【現地生産】

企業が海外に生産拠点を設け,そこで生産活動を行うこと。企業が海外に進出し現地生産を行う要因としては,(1)石油をはじめとする海外資源の確保,(2)海外市場の確保,(3)高率関税,輸入制限,輸入禁止といった貿易障壁,または貿易摩擦への対応,(4)発展途上国の工業化のための国際協力,(5)海外の低廉な労働力の確保,(6)大企業の海外進出に対応した,関連部品メーカー,加工メーカーの現地進出,(7)世界的な経営戦略の一環としての地域拠点づくり,などがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

現地生産の関連キーワード逆輸入雇用空洞化生産都市生産年齢生産拠点総量方式と原単位方式ジャルコ山本製作所大陸貿易In-out

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

現地生産の関連情報