なっきょん

事典 日本の大学ブランド商品 「なっきょん」の解説

なっきょん

キャラクター(大学)]
奈良教育大学奈良県奈良市)の大学ブランド。
2008(平成20)年、創立120周年を記念して制定されたイメージキャラクター。学生や地域たちから親しまれる大学を目指してデザインを募集した結果、奈良のシンボルであるシカモチーフにしたキャラクターが選ばれた。愛称は、応募の中から「なっきょん」に決定。これは大学の略称「奈教」に由来している。なっきょんの頭には角のかわりに緑色新芽が生えており、育つ・育てるというイメージを表している。なっきょんは、各種発行物や大学グッズに使用されるほか、大学祭などのイベントに参加し広報活動で活躍中。なっきょんグッズとしては、クリアファイル140円、携帯電話ストラップ380円、Tシャツ1300円、ハンドタオル800円、ピンバッジ300円、ぬいぐるみ980円などがある。奈良教育大学生活協同組合取り扱い。なっきょんの詳細については、奈良教育大学の「Nakkyon on the WEB」に掲載されている。なお、なっきょんに関する商標が、2009(平成21)年3月に登録された(第5210881号)。権利者は、国立大学法人奈良教育大学。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android