知恵蔵 「ニューモノポリー」の解説
ニューモノポリー
ニューモノポリーとされる企業には、「GAFA」と呼ばれる米国のグーグル(Google)、アップル(Apple)、フェイスブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)の4社やマイクロソフト社と、中国の「BAT」と呼ばれる「バイドゥ(Baidu)、アリババ(Alibaba)、テンセント(Tencent)」の3社を加えた企業があげられることが多い。ちなみにGAFAとBATの総ユーザー数だけでも130億人とされ、世界の人口を上回る規模となっている。
Googleを利用したネット検索や、AppleのiPhoneやiPadとそれらデバイス内のアプリの利用、Facebookでのコミュニケーション、Amazonでのショッピングなどといった各種サービスは、もはややめられない、日常生活に欠かせないといった利用者も多いことから、利用者が競合他社のサービスに乗り換えにくくなる「ロックイン効果」が高い。同時に、利用者が増加すればするほど、ニューモノポリーとされる企業に、利用者の様々なデータが独占され、それらデータを活用した新たな知識や技術も独占されるといった問題が生じている。
(横田一輝 ICTディレクター/2019年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報