近畿日本鉄道が2階席のある特急電車につけたニックネーム。ビスタとは見通しのきく景色という意味。初代の10000系が1958年(昭和33)、2代目の10100系が1959年、3代目の30000系が1978年に登場した。2代目は1960年、3代目は1979年の鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞している。登場時の3代目は、4両編成の中間車2両に2階席があり、2階車の定員は1階が12名、2階が64名。2階席の床はレール面から1830ミリメートルで展望がよく、階下は2室のコンパートメントと冷房機器室であった。最高時速は110キロメートルであったが、のちに120キロメートルに対応するよう改造された。1996年(平成8)から大幅なリニューアルが行われ、愛称も「ビスタEX」に変更された。初代と2代目は、それぞれ1971年、1979年までに廃車になっている。
[吉村光夫]
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