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近畿日本鉄道 きんきにっぽんてつどう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

近畿日本鉄道
きんきにっぽんてつどう

私鉄会社。 1910年奈良軌道設立,大阪電気軌道と改称。 22~29年鉄道会社など7社を合併,41年参宮急行電鉄を合併して関西急行鉄道と改称。 43~44年大阪鉄道ほか3社を合併,さらに 44年南海鉄道と合併して現社名に変更。 47年旧南海鉄道の路線を分離して現南海電気鉄道へ譲渡。 63年奈良電気鉄道,64年信貴生駒電鉄,65年三重電気鉄道を合併,72年百貨店部門を分離。大阪,京都,奈良,三重,岐阜,愛知の各府県に路線をもつ。鉄道を中心にバス,不動産,レジャー産業を経営。また近鉄百貨店,近鉄不動産,福山通運,近鉄大一トラック,近畿車輛,都ホテルなど関連会社多数。路線は大阪線 (上本町-伊勢中川 108.9km) ,名古屋線 (伊勢中川-近鉄名古屋 78.8km) ,養老線 (揖斐-桑名 57.6km) ,南大阪線 (大阪阿倍野橋-橿原神宮前 39.8km) ,京都線 (京都-大和西大寺 34.6km) ,奈良線 26.7km,山田線 28.3km,難波線 2km,橿原線 23.8km,天理線 4.5km,信貴線 2.8km,伊賀線 16.6km,吉野線 25.2km,長野線 12.5km,道明寺線 2.2km,御所線 5.2km,鈴鹿線 8.2km,生駒線 12.6km,田原本線 10.1km,北勢線 20.4km,湯の山線 15.4km,内部線 5.7km,八王子線 1.3km,志摩線 24.5km,鳥羽線 13.2km,東大阪線 10.2kmほかで,全営業キロ数 594.1km,バス全営業キロ数 3865.7km。事業内容は,鉄軌道 78%,自動車4%,付帯事業 18%。年間営業収入 8937億 2900万円 (連結) ,資本金 910億 8200万円,従業員数1万 1716名 (1999) 。

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デジタル大辞泉の解説

きんき‐にっぽんてつどう〔‐ニツポンテツダウ〕【近畿日本鉄道】

大阪・名古屋を結ぶ本線を中心に、京都・奈良・伊勢志摩大垣などに至る路線をもつ電鉄会社。また、その鉄道。近鉄。

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日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

近畿日本鉄道

正式社名「近畿日本鉄道株式会社」。英文社名「Kintetsu Corporation」。陸運業。明治43年(1910)前身の「奈良軌道株式会社」設立。昭和19年(1944)設立。本社は大阪市天王寺区上本町。鉄道・バス会社。鉄道路線は大阪・京都・奈良・三重・愛知の各府県。同営業キロ508.2kmは国内私鉄中最長。東京証券取引所第1部・名古屋証券取引所第1部上場。証券コード9041。

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世界大百科事典 第2版の解説

きんきにほんてつどう【近畿日本鉄道】

愛知県から大阪府に至る6府県に594.2km(1997)と私鉄最長の営業キロ数をもつ民営鉄道会社。近鉄と略称。おもな路線には難波~賢島(かしこじま)間(大阪線・山田線ほか),布施~近鉄奈良間(奈良線),伊勢中川~近鉄名古屋間(名古屋線),京都~橿原神宮前間(京都線ほか)の標準軌間線および大阪阿部野橋~吉野間(南大阪線),揖斐(いび)~桑名間(養老線)の1067mm軌間線がある。前身の各鉄道のうち中核となったのは1910年創立の大阪電気軌道(奈良線。

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