ピヤ(英語表記)Pyat, Félix

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ピヤ」の意味・わかりやすい解説

ピヤ
Pyat, Félix

[生]1810.10.4. シェール,ビエルゾン
[没]1889.8.3. バルドアーズサングラチアン
フランスのジャーナリスト,政治家。七月革命に参加,『世紀』『改革』などに寄稿して,ロマン主義反動として批判した。 1848年山岳派の代議士となり,社会主義の指導者の一人と目されたが,父から豊かな財産を相続して仲間信頼を失った。 49年六月事件に参加,亡命し,70年9月帰国。パリ・コミューン委員となり,弾圧を逃れてイギリスに亡命。 80年帰国。 88年マルセイユ選出の代議士となり,G.ブーランジェと対立して名を揚げた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のピヤの言及

【シマガツオ(縞鰹)】より

…日本では本州太平洋岸中部以南に多い。東京でクロマナガツオ,テツビン,ピヤ,ビヤ,神奈川県三崎でヒラブタ,北海道釧路でクロンボと呼ばれる。体は平たい円盤状。…

【チベット族】より

…チベット王朝の外戚による支配機構〈尚論制〉は彼等の影響下に成立したものらしい。
[歴史]
 王朝を形成したピヤ(不夜)部族は,カイラーサ北部に拠ったトン部族に属し,4世紀ころ以後に東遷してカム地方を支配した後,西に移り,6世紀後半にチベット中央を掌握した。漢文史料で知られる〈羌(きよう)〉とは必ずしも一致しない。…

※「ピヤ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android