コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世紀 せいき century

翻訳|century

7件 の用語解説(世紀の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

世紀
せいき
century

西暦で 100年を1期として数える区画。西暦紀元1年から 100年までを1世紀といい,1901年から 2000年までを 20世紀という。西暦紀元前についても同様に,紀元前1世紀と数える。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せい‐き【世紀】

century西暦で、100年を単位とする年代の数え方。キリスト生誕の年を基点として数える。21世紀は2001年から2100年まで。
ある、ひと続きの年月。時代。「科学の世紀
(「世紀の」の形で)1世紀に一度しかないほどまれなこと。「世紀の大事件」「世紀ロマンス

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

世紀【せいき】

西暦を数える単位で,100年ごとの年代区分。西暦紀元1年―100年を1世紀,1801年―1900年を19世紀,前300年―前201年を前3世紀などという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

世紀

正式社名「世紀株式会社」。英文社名「Seiki Corporation」。機械工業。昭和29年(1954)「世紀合成工業株式会社」設立。平成2年(1990)現在の社名に変更。本社は山形県米沢市万世町片子。KISCO子会社の産業機械メーカー。プラスチックとゴムの射出成形用合理化システムを製造・販売。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

せいき【世紀 century】

100年を単位として西暦を数える方法で,20世紀は1901年の元旦に始まり2000年の大晦日に終わる。 語源的には,冒頭にあげたヨーロッパ諸語の場合はいずれも,〈100(年)〉を表す語に由来する。ラテン語saeculum(世代,時代,100年などの意)から生じた古フランス語がもっとも早く,すでに12世紀には使用されていたようであるが,近代語としてはいずれの言語においても,17世紀の前半には100年を区切りとする時代表示に使われた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

せいき【世紀】

100年ずつを一期とする西暦における年代の数え方。例えば二〇世紀は1901年から2000年までの100年間。
(「世紀の…」の形で)一世紀に一度あるかないかの意で用いる。 「 -の大事件」
(ある事柄によって特徴づけられる)ひとまとまりの時代。 「宇宙開発の新しい-を開く」
世々の歴史。 「本朝-」 〔英語 century の訳語。鈴木唯一訳「万方精理」(1876年)にある〕

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

世紀
せいき
century英語
sicleフランス語
Jahrhundertドイツ語

100年を単位としてこれを1世紀という。一般にはキリスト生誕の年とされていた、すなわち西暦元年から数え始めて、100年を単位とする年代区画をいい、西暦年数を100で除した商を、端数は切り上げて数える。たとえば西暦2000年は20世紀、2001年は21世紀である。
 天文学では3万6525日を含む年数を100年とし、これをユリウス世紀とよんで使用する。[渡辺敏夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世紀の関連キーワードバッテリー愛人かちかち五度松柏砂山チェリードンファン花菱ぽちぽち

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

世紀の関連情報