病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ミトタン製剤」の解説
ミトタン製剤
オペプリム(ヤクルト本社)
副腎皮質ホルモン(ステロイド)の合成を阻害するはたらきがあり、副腎ガンや手術が適応されないクッシング症候群の治療に用います。
①
②胃潰瘍、胃腸出血、紅皮症、認知症・妄想、副腎不全、低血糖、腎障害、肝機能障害・黄疸が現れることがあります。このような症状が現れた場合、使用を中止してすぐに医師に報告してください。
①カプセル剤です。服用するときは、医師・薬剤師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、あるいは増量・減量しないでください。
②この薬の成分に対して過敏症の既往歴のある人、重い外傷のある人、スピロノラクトン製剤やペントバルビタール製剤を使用中の人には、使用できません。持病や体質、現在使用中の薬などは、あらかじめ医師に報告してください。
③長期服用によって脳の機能障害をおこすことがあります。また、副腎不全をおこすことがあります。指示された診察は必ず受診してください。
④妊婦、妊娠の可能性のある人は使用できないことがあります。高齢者及びほかの薬を使っている人などは、医師に相談してから用いてください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報