ヤクルト本社(読み)やくるとほんしゃ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヤクルト本社」の意味・わかりやすい解説

ヤクルト本社(株)
やくるとほんしゃ

乳酸菌飲料のトップメーカー。医学博士代田稔(しろたみのる)(1899―1982)が発見した乳酸菌シロタ株を、1935年(昭和10)代田保護菌研究所が福岡市で「ヤクルト」の商標で製造・販売したのが始まり。全国各地の独立した企業で製造・販売していた事業を統括する機関として、1955年(昭和30)にヤクルト本社設立された。その後、松園尚巳(まつぞのひさみ)(1922―94)が強力な指導者として登場し、地方企業の寄り合い世帯であった組織を統率のとれた組織とし、婦人販売員による宅配システムの導入など新しい経営戦略を打ち出した。1968年にはプラスチック容器を導入し、配達本数の飛躍的増大を実現した。1970年代には発酵乳ジョア」や「ミルミル」などの新製品を発売するとともに、化粧品分野、医薬品分野にも進出し、従来の「ヤクルト」単品依存の経営から総合健康産業へと多角化していった。生命科学をバックとした高品位化と世界戦略の推進を目ざし、海外進出にも積極的である。プロ野球ヤクルト球団(東京ヤクルトスワローズ)をもつ。資本金311億円(2008)、売上高1674億円(2008)。

[中村青志]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヤクルト本社」の意味・わかりやすい解説

ヤクルト本社
ヤクルトほんしゃ

乳酸菌飲料メーカー。 1955年設立。 68年にプロ野球球団経営に着手,71年に化粧品,75年には医薬品業界にそれぞれ進出した。販売面では女性組織による乳製品の宅配販売,化粧品の訪問販売システムをフルに活用し,小売店への直販経路ももつ。売上構成比は,「ヤクルト」をはじめとする乳製品 54%,ジュース清涼飲料など 32%,化粧品4%,その他 10%。年間売上高 2167億 8000万円 (連結) ,資本金 311億 1700万円,従業員数 2657名 (1999) 。

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百科事典マイペディア 「ヤクルト本社」の意味・わかりやすい解説

ヤクルト本社[株]【ヤクルトほんしゃ】

乳酸生菌飲料トップの大手乳製品会社。1955年設立。5万人以上の女性販売員による乳酸菌飲料〈ヤクルト〉などの宅配,訪問販売で成長。化粧品や医薬品にも展開しており,プロ野球ヤクルト球団をもつ。海外進出にも積極的でブラジル子会社は好調。本社東京,工場札幌,福島,富士裾野など。2011年資本金311億円,2011年3月期売上高3059億円。売上構成(%)は,飲料・食品82,医薬品13,その他5。海外売上比率25%。

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日本の企業がわかる事典2014-2015 「ヤクルト本社」の解説

ヤクルト本社

正式社名「株式会社ヤクルト本社」。英文社名「YAKULT HONSHA CO., LTD.」。食料品製造業。昭和10年(1935)前身の「代田保護菌研究所」創業。同30年(1955)設立。本社は東京都港区東新橋。乳飲料会社。乳酸菌飲料のシェアトップクラス。女性販売員による訪問販売が主力。食品・医薬品も手がける。東京証券取引所第1部上場。証券コード2267。

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